教育実習生がくる。

子供の学校に教育実習生がくるそう。教員免許取得を希望する大学生ですね。実習生って相当緊張するでしょうね。私が学生の頃はちょっと無理だったかなー。あまりの緊張感で。緊張しいでしたから。教育実習生がくる期間ってたかだか二週間程度ですが、実習の最終日に先生も生徒もよく泣いていた気がします。泣いてる生徒はたいてい女子ですが。高々二週間でそこまで感情が高まるってすごいことですよね。学校という閉鎖された空間というか空気のなせるわざなのか?しかし残念なのは、子供が減って、必要な教師数が減って、教師になるのがかなり難しくなっているということです。

手作り

もうすぐ子供ちゃんが産まれます♪そのため、何かつくりたいなぁと思ったのですが、普段から裁縫をするタイプではありません!期間は3か月くらいあるのですが・とりあえず、初心者でもできそうな物で、皆さんがよくつくっているものといえば。おくるみでしょうか?服は難易度が高いし子供ちゃんとか繊細そうで怖いので手がだせませんね。オーガニックコットン素材で、シンプルな感じがいいなぁ。ちょっと夢が膨らみますね!これもマタニティライフの醍醐味でしょうか。苦しい期間も長いですが、楽しい事もたくさんありますよね♪無事退院できる日を夢見て!さっそく生地から選ばないといけないですね。近くの生地屋さん行ってみたのですが、ネットのほうが安いような・?素材とかは見て触って選べるのは嬉しいんだけど、主婦としては値段も大事な見どころ!ある程度実物見てネット購入も視野にいれようかなと思います。ネットだと探しやすいのも利点ですよね〜。店員さんに話しかけるのも話しかけられるのもちょっと苦手なんですよね。これがいいですよ!と、ごり押しされたら、それを選ばざるを得ないというか。もう少し自分で考えて色々買いたいなぁと思うので。でも、ネットで探してたら目移りしちゃいますね(汗)ファーストシューズのキットとか可愛すぎるのですが!ゆっくり探すとしますか!